2018年04月23日

4月21日(土)小学5年生が入塾しました。

日頃、森道場の諸活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。

 

4月14日(見学)・17日(体験)・21日(体験)

に来てくれた小学5年生が入塾しました。

 

道場生と一緒に準備運動や基礎運動を行い、

基礎運動後には、

.礼法(座礼・立礼など)

.後ろ受身(後方受身) 後方への転倒の衝撃を緩和する。

.横受身(側方受身)  側方(横)の転倒の衝撃を緩和..

を体験してもらいました。

 

練習後半には、ご褒美として3名の指導員による

受け身の確認を含めた「簡単な乱取り」が行われました。

今後がとても楽しみです。

 

新しい仲間が加われば、現在練習を行っている子供たちにとっても

良い刺激となり、競争意識も芽生え、相乗効果が得られることと思います。

今後も新しい仲間が加わることを楽しみにしております。

 

森道場では幼児から一般の方たちを一緒に指導をしていただける方,

特に「火曜日」ご協力をいただけ方を大募集しております。

 

道場運営にご協力いただける方は、以下の連絡先までご連絡下さい。

http://www.mori-dojo.com/admission.html

 

どうぞよろしくお願いいたします。

posted by 塾長 at 09:27| Comment(0) | 道場からのお知らせ!

4月21日(土)滞在しているフランスの柔道関係者バンソン・クリスティン夫妻との懇親会を開催しました。

関係者 各位

 

日頃、森道場の諸活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。

 

4月21日土曜日の道場練習後(午後9時から)、早急に清掃を行い

滞在しているフランスの柔道関係者バンソン・クリスティン夫妻との

懇親会を開催しました。

 

いつもは、手作りの品が多々並ぶのですが、

今回も時間的な制約もあったことから

近隣のスーパーにて「大量」の総菜品の買い出しを行いました。

 

懇親会は、森道場応援者(語学堪能者もおります。)も参加し

いつもながら盛り上がり、

 

バンソン夫妻から、

@   是非フランスに来てほしい

A   短期でも長期でもどちらでもいいし

B   観光でも柔道の練習を見ていただいてもどちらでも構わない。

と申し出がありました。非常にありがたいことですね。

なお、通訳を含みイギリス人道場生の活躍(コミュニケーション)が光りました。

 

高校生は食事後すぐ帰宅させましたが、大人は午前2時近くまで開催されました。

終電の時間を気にしながら懇親会に参加された方は、ご帰宅できたのでしょうか。

 

国際化が加速している今日、

結果として森道場はその流れをいち早く取り組んでいるようです。

 

関係者の各位におかれましては、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

posted by 塾長 at 09:19| Comment(0) | 道場からのお知らせ!

2018年04月17日

4月14日(土)専門学校生の方が入塾しました。

日頃、森道場の諸活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。

 

4月10日(火)見学に来てくれた専門学校生の方が入塾しました。

 

1.中学の授業

2.専門学校の授業

 

12で柔道を習った程度のようです。

 

まずは、受け身の修得を目指し

ゆくゆくは、本人も希望している昇段も視野に入れます。

 

新しい仲間が加われば、中学生・高校生にも良い刺激となり、

競争意識も芽生え、相乗効果が得られることと思います。

 

今後も新しい仲間が加わることを楽しみにしております。

posted by 塾長 at 09:16| Comment(0) | 道場からのお知らせ!