2018年07月30日

7月22日 第2回 公認審判講習会、第1回 公認指導者資格更新講習会に森幸夫師範・森陽保指導員の2名が参加しました。

2018.7.30-3.jpg2018.7.30.jpg2018.7.30-2.jpg

関係者 各位

 

森道場の諸活動において格別のご理解・ご協力をいただき,お礼を申し上げます。

 

森幸夫師範・森陽保指導員の2名が

 

722日(日)午前9時30分から12時まで講道館で開催された

平成30年度 第2回 公認審判講習会に参加いたしました。

 

この講習会は、

全柔連公認審判員規程第6条2「A・B・C審判員は、第4条各号に定めら

れる管轄団体が主催する審判員研修会に、少なくとも2年に1度、出席しなければならない。」

に該当する講習会で、2年以上に亘って受講しない審判員は資格喪失となります。

 

また、同日午後1時から午後5時まで同じく講道館で開催された

(公財)東京都柔道連盟主催

第1回「全日本柔道連盟公認指導者資格」更新講習会にも参加いたしました。

 

「全日本柔道連盟公認指導者資格」更新講習会とは、

全日本柔道連盟公認指導者資格制度の導入に伴い

過年度、資格移行講習および養成講習を受講した者が

定められた期限までに都道府県柔道連盟(協会)

が指定する更新講習会を受講することにより、

資格を更新することができるものです。

 

特に、更新講習会には、400名を超える参加者がおり、

休憩時間を挟み4時間(座学及び実技)の講習を受けました。

 

講習で学んだ座学・実技内容は、従来の指導方法にはない

「気づき」がありました。

 

これらを、今後の指導に役立てたいと思っております。

 

森道場では、従来の森師範の指導方法を継承しつつ、

その安全性の確認(必要に応じた見直し)を行い、

今後も柔道の持つ体育的価値、教育的価値の高さが

伝わる楽しく安全な運営を展開していきます。


posted by 塾長 at 12:27| Comment(0) | 道場からのお知らせ!

2018年07月12日

7月3日(火)社会人の方(有段者)が体験されました。

winmail.dat
関係者 各位



日頃、森道場の諸活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。



7月3日(火)社会人の方(有段者)が体験されました。

※現在、他の道場に所属しているとのこと。



道場生(中学生・一般)と一緒に準備運動や基礎運動を行い

その後打ち込み・乱取りを行いました。



その結果、「8月から入塾したい入塾届を下さい」と申し出がありました。



新しい仲間が加われば、現在練習を行っている中学生。一般の者たちにとっても

良い刺激となり、競争意識も芽生え、相乗効果が得られることと思います。



今後も新しい仲間が加わることを楽しみにしております。
posted by 塾長 at 08:34| Comment(0) | 道場からのお知らせ!

2018年07月02日

第72回立川市民体育大会に参加しました。

20180701.jpg

日頃、森道場の諸活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。

 

7月1日(日)に立川市立第二中学校体育館(柔道場)で開催された

第72回立川市民体育大会に幼年2名小学生4名・無段の部1名,

有段の部(一般)に3名計10名が出場しました。

※中学生は、期末試験中のため出場していません。

保護者の皆様におかれましては、森道場Tシャツの着用と子供たちへの応援ありがとうございました。

 

小学生の部は、学年別男女混合戦で行われました。

幼年の部     2名 優勝と2位

小学1年生    1名 優勝

小学3年生    1名 2位

小学5年生    1名 1回戦負け

小学6年生    1名  1回戦負け

 

無段の部          1名 2

有段の部     1名 2

2名 初戦敗退

 

相手を投げ勝った喜び、そして投げられて負けた悔しさ経験し、

これらを糧により大きく成長してくれることを期待しています。

なお、優勝した道場生は、この結果に満足することなく

高い目標を持って頑張ってください。

 

最後に、確かに試合にて結果を出すことも大切ですが、

森道場は、勝利至上主義だけが目的ではなく、

嘉納師範の唱えた「自他共栄」の精神を養うことにも重きを置いております。

人間形成を行う柔道では、礼の精神は欠かせないものです。

相手を尊重して敬意を払う気持ちが礼であり、それを表現した作法が礼法です。

それがしっかりりできていた道場生は、指導者として誇らしいものでした。

 

今後とも子供たちへのご声援よろしくお願いいたします。


posted by 塾長 at 12:03| Comment(0) | 道場からのお知らせ!